JSNトップページ > ロシアな日々 > ウラジオ短信

ウラジオ短信

新潟フェスタでロシアカレンダー販売

来る11月2日から3日間、新潟市産業振興センターにおいて第1回「新潟フェスタ」が開催される。新潟の魅力を再発見してもらうイベントである。

また、ここでは新潟市と姉妹都市や関係のある外国の物産などを紹介した「ワールドフェアー」も開かれ、ロシア、フランス、イタリア、モンゴル、中国、韓国の商品が即売される。手前みそであるが弊社も「ロシアを紹介」させていただく。

弊社のブースでは、BSNのニュースワイドで放送している「ウラジオリポート(JSN取材)」を会場で流し、今まで放送したもの10本を見ることができる。また、ロシアのカレンダーやクリスマスカード、ロシア全土の道路地図などを販売する予定である。

実は、灯台下暗しというか、ウラジオから送られたカレンダーを見て、何度もロシアへ行き留学経験のあるスタッフが、「ロシアでもこんなきれいなカレンダーが出来るんだ」と、驚いた。先ずは、「一部、自分用にほしいな」と呟くほど。悪く言えば、ロシアらしい「やぼったさ」がなくなった。

また、クリスマスと新年をお祝いするグリーティングカードもお国柄が出ていて面白い。日本では、トナカイがサンタクロースをそりに乗せ引いているのだが、ロシアは馬に引かれている、新しい発見であった。

これらの商品は、弊社のウラジオスタッフが、ロシアの評価が下がっては一大事と、仕事をほっといて市内を探し回って集めてくれたものです。ぜひ、ブースを覗いてほしい。また、会場では、ロシアのことにご相談に乗ります。

2001/10/26 JSN 田代雅章

※この記事は、新潟日報紙の「環日本海情報ライン」2001年11月掲載の記事を転載したものです。

<<ウラジオ短信一覧へ戻る



page top