JSNトップページ > ニュース記事

最新ニュース

街頭インタビュー「結果が分っていても投票にでかけますか?」

ゾロトイ・ログ 2008/2/7

 来る3月2日に実施されるロシア大統領選挙では、プーチン大統領から後継者指名を受けたドミトリー・メドベージェフ候補(現第一副首相)の当選が確実視されている。投票前から結果が分っている選挙に参加することを、ロシアの有権者はどう感じているのだろう?  ゾロトイ・ログ紙の街頭インタビューからピックアップしてみた。

リュドミーラ・ペトロフスカヤ:公証人
選挙結果が最初から決まっているなんて誰が言ったんですか? 投票には必ず出かけます。誰に入れるのかは教えません。でもメドベージェフ候補でないことは確かです。選挙の結果を待ちましょう。

アナスタシア・コスチュク:学生
選挙にでかけるつもりはありません。意味がないし、いずれにせよメドベージェフ候補が当選するのですから。メドベージェフ候補について私が知っているのは、プーチン大統領が彼を指名したという事だけです。候補者についてコメントできるような事は何もありません。テレビも見ていません。私の住んでいる学生寮にテレビはありませんから。

アナトーリー・パルフェンチエフ:警備係長
選挙の結果が決まっているだなんて、選挙に一度も出かけた事のない、自分の一票を他人にまかせてしまうような、怠惰な人間が言う事です。国家の命運を決する、大きな選挙に参加するのは、市民として自分の立場を表明する事です。選挙に出かけない人間に限って、誰より大きな声で政治を批判しているのが奇妙でなりません。

エブゲーニア・ペトロワ:教員
選挙にはもちろん出かけます。でも誰に投票するかはまだ決めていません。ジュガノフ候補でもジリノフスキー候補でもない事は確かですけれど、他の候補についてはほとんど何も知りません。もう少し考えて見ます。でも私の一票には何の意味もないし何も変わらないと思います。今までもそうでしたから。

ピョートル・イワノフ:支配人
選挙の幻を押し付けられているような、でくの坊扱いされているようで腹が立ちます。投票には行きません。抗議の意味を込めて。

エブゲーニー・サボストフ:学生
選挙には必ず行きます。僕は統一ロシアの党員で、必ずメドベージェフ候補に投票します。彼は現大統領の後継者であり、プーチンはいたずらに彼を推薦したのではありません。ウラジーミル・ウラジーミロビッチ(・プーチン)はメドベージェフ氏を、急がず、順を追って昇進させてきました。メドベージェフ氏は必要となる政治経験を積み重ね、現大統領の政策を引き継ぐだけの十分な後継者となったのです。

イワン・コモゴルツェフ:学生
選挙にはいずれにせよ行きます。僕は(ロシア自由民主党の)ジリノフスキー候補に投票します。なぜ彼かって? いまの統一ロシアのような「独占された権力」に反対だからです。それに僕は現政権の政策にも反対です。政府にとって良くても、人々にとっては悪い政策だからです。お金自体は計りきれないほどあるのに、大衆には何もしてくれない。ジリノフスキーが大統領になって、少しでも現状を改善してくれる事を期待します。

イーゴリ・ラトゥーニン:船員
選挙は(共産党の)ジュガノフ候補に投票します。資本家に労働大衆から搾取させておくのはもう十分です。だいたいソ連邦の解体は大きな間違いでした。そのせいで暮らしが貧しいのです。

ドミトリー・ジュコフ:エンジニア
いいえ、投票には行きませんよ! 僕の生活にとって、政治は縁のないものです。何が起こっているのか興味すらありません。仕事に多くの時間をとられて、国の政治的変化を追ったり、それについて考えたりする暇がありません。それはよくない事かも知れないけれども、実際そうなんですよ。たぶん未来に対する興味が薄くて、現在にだけ生きているんです。家族もいれば子供もいる、家や車のローンもある、せっせと働かないとね。

ワレリヤ・ミロノワ:店員・アドバイザー
万一ジリノフスキー候補が過半数票を得るような事があっても、結局メドベージェフ候補が当選すると思います。ロシアで公正な選挙が行われるとは信じていませんから。それでも投票には出かけます。自分が誰に投票するかはまだ決めていません。もしかしたらメドベージェフ候補に入れるかもしれないし、そうでないかも知れません。

ウラジーミル・シャグロフ:無職
投票には必ず行きます。自分の一票からは何も変わらず、選挙の結果が実際あらかじめ決まっていたとしても。前回の選挙もそうでした。でも私は今回も共産党に入れますよ。自分の主義に則って!

ナタリヤ・フォニナ
投票には必ず出かけます。ジリノフスキー候補にもジュガノフ候補にも投票しないことは確かです。誰に入れるのかって? まだ最終的に決めてはいません。



page top